2018年09月13日

暑さ対策(屋外編)

暑いとはいえ、お買い物などで外に出る事も多いですよね。かといって赤ちゃんを一人でおいて出る事は出来ませんから、必然的に赤ちゃんと一緒にお買い物に行く方も多いのではないでしょうか。

 

本当のことを言えば、暑さが厳しい11時から16時という時間に出かける事は避けた方がいいと思います。しかし、やむなく外に出る事も多いでしょうから、ここでは屋外に出た場合の暑さ対策についてお知らせします。

 

お出かけ時には、抱っこ紐でもベビーカーに乗る時でも、赤ちゃんの背もたれ部分に保冷剤をタオルに巻いて忍ばせておくといいかも知れません。タオルを巻くのは、赤ちゃんの肌に直接冷たい物を触れさせないようにするためです。なお、屋外の冷房が効いたところに入るときは、保冷剤を外してあげることをお忘れなく。

 

また、直射日光は赤ちゃんにとっても辛いものですよね。ですから、帽子をかぶせてあげる事がいいでしょう。自力で帽子を外せない内から、外に出る時には帽子をかぶる癖をつけておくと、嫌がらずにかぶってくれるかもしれません。しかし、帽子があるからと言って安心せず、なるべく日陰を選んで歩いてあげましょうね。

 

 

いまここほいくえん

〒573-0032 枚方市岡東町18-23 枚方近畿ビル4F

TEL 072-807-7607

FAX 072-807-7647